So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴィーガン料理 池袋「アインソフ ソア」 [食いしん坊ネタ]

20160213_3.jpgヴィーガン料理とは、肉、魚、乳製品、卵などの動物性たんぱく質を使用していない料理とのこと。

ずいぶん前からこの言葉がちらほらと耳に入っていましたが、実際にちゃんと食べたことがなかったので池袋にある「アインソフ ソア」へ。


20160213_1.jpg池袋東急ハンズ方面にあって、お店は奥が深く思った以上に広い。

白い壁とナチュラルな木のテーブルとイスで、おおかたの女子が好きな雰囲気です。

パンケーキランチを選びました。他には、パスタ、カレーなどのランチも有り。

お店の雰囲気もあって、ヴィーガン料理=ストイックなイメージもありましたが、全く気が付かないくらいおしゃれに料理されていて、とても食べやすかったです。

例えば二日酔いの身体にはやさしく入っていきそうです。(大食いなので、ちょっと物足りなさあり)いろり

夜はパーティメニューもあるようなので、色々と利用しさすそうです。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『國學院大学博物館』穴場の博物館 [ためになる?!]

20160206_1.jpg國學院大学博物館』 渋谷と恵比寿駅のちょうど中間点くらいにあります。

とっても立派な建物で、見どころもいっぱいなのに無料!という、かなり穴場の博物館

常設展示と企画展があり、常設展示では「考古ゾーン」「神道ゾーン」「校史ゾーン」の3ゾーンに分かれています。

縄文・弥生・古墳時代の、土偶や土器、はにわなどが、かなりのボリュームで展示されていました。

特に興味深かったのは、土器についている縄の模様の標本があり、様々に編まれている縄と、その横に土器につけた場合の模様の見本を見比べられるようになっていました。

実用品でありながら、模様にも凝っていた、はるか昔の人間にも持ち合わせていた豊かさを感じる資料でした。

映像資料などもあり、じっくりみると2時間以上はかかると思いますので、余裕を持ってお出かけくださいませ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「雪まつり」前の札幌へ [日々の出来事]

20160130_2.jpgたぶんこの出張が最後かな・・・・、とお名残り惜しい札幌

雪まつり前なので、ホテル飛行機も楽々予約ができて、夏よりもずいぶんパック料金もお安くなっていました。

大通り公園では、次の週の雪まつりの準備で大量の雪が積み上げられていました。












20160130_1.jpgいったいどんな雪像ができるのでしょう?

さすがにマイナス気温の夜は、外を歩いているとガタガタと歯が震えました。

次はいつ行ける機会があるのか???なのですが、こうやって自分の故郷でない場所でもご縁ができて
懐かしく感じるのは、とても幸せなことかもしれませんね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『パイフェイス』渋谷モディで購入してみました [ためになる?!]

20160125_1.jpg渋谷モディ マルイシティが新しく生まれ変わりました。

その1階に『パイフェイス』という、オーストラリア発祥のミートパイの専門店があります。

パイにはそれぞれの種類別に顔が描かれていて、これまた女子が好きそう。

ただし価格はちょっと高めで、「じゃがいものクラムチャウダー」と定番の「クラシックミンスビーフ」各421円(2016/1/25時点)なのです。

家に帰って、パイが包まれていた紙に温め方が書いてあって、トースターで少し焼いていただきました。

確かに、本格的スパイスの効いた味は美味しい

最近パンがどんどん値上がりしていて、これくらいの価格になってしまうのかもしれませんが、私にはちょっと高いかな~と思いました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『パディントン』心底癒されます [お気に入り]

20160120_1.jpgクマさんの映画パディントン

癒されたくてチョイスした映画でしたが、予想以上にかわいくて愛嬌があって、愛おしくなってしまう『パディントン

女性なら、可愛い姿を見るだけでも大満足の映画だと思います。

駅で出会った家族が温かくて、その心のゆとりや優しさは、煩雑な毎日でつい忘れてしまうのですが、これじゃいかん!と単純な私は思いました。

最近は日本語吹き替えの方が多くなってしまいましたが、ちょっと遠のいてしまった英語に触れたいと英語版で見てみました。

やっぱり簡単な単語など英語の方がピッタリくるからよかったです。

ニコールキッドマンが相変わらずスタイルがよく、美しさが際立っていました。 

もちろん元の素材もありますが、意識して努力しないといけないですね。。。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

プラド美術館展&東京大丸 都路里 [アートに触れる]

20160116_2.jpg三菱1号館美術館 開館5周年記念「プラド美術館展」へ

小さ目の美術館だからなのか、今回の絵画は「小さなサイズ」の作品を中心に展示されていました。

そのため、かなり緻密に繊細に書き込まれている部分を気にして集中して見られるので、大きなサイズの絵画の楽しみ方とはまた違った魅力がありました。

風刺的な意味のあるものや奇妙なもの、植物画、宗教画など、違う雰囲気の沢山のあまり知らない(私が知らないだけかもしれません)画家の目を引くような作品も多くあって、なかなか見応えがありました。

音声ガイドの説明が思ったよりも少なく、絵画の横に入っている説明とあまり大差がなかったので、それは残念でした。もう少し絵画のストーリーを聞きたかったです。

20160116_1.jpg東京大丸の都路里へ 10Fにありますが、女子を中心に列ができていました。

やはり都路里に並ばずして入ることは難しいですね。。。

古都パフェ(冬限定) 抹茶・玄米茶のアイスや抹茶かすてら、白玉などが入っています。

歩き疲れた身体に甘味はぐぐっと効きます。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タッキー&翼のライブに初参加☆ [日々の出来事]

20160103_1.jpg可愛そうに、急に行けなくなった方の代わりに、タッキー&翼の横浜アリーナのライブに初参加しました~

みっちーのファンに比べたら、ファンの年齢層が低いです。








20160103_2.jpgキラキラする歴代のヒカリモノを借りで、のっていきますよ~と。

ステージからは遠いのですが、1番前方の前から3列目のアリーナ席なので、期待大です。

タッキー&翼がでてきました!! ド派手なピンクとプルーの特攻服のような衣装です。

ほぼ曲を知らないのでどうなることやらと思っていたら、モニターに歌詞がでてくるので雰囲気でうたったり、踊りもそんなに難しくないので、ジュニアの踊りを見ながら、なんとかついていきました。

1番驚いたのが2階の席にゴンドラがあって、それに乗って歌いながらゴンドラが横に1週回ってくれ、タッキー&翼がファンの方々と握手したりしていました。

2階席はハズレと思いきや、そんなことはなく1番近くになれたりしてラッキーなこともあるなんて、うれしい企画ですよね。よく考えられています。

それと思っていたよりも翼が、ワイルドな風貌と違って、ライブ中に涙を流したりしていたので、そんな人だったのか~と新しい発見がありました。

タッキーは淡々としていましたが。。。

ジャニーズのライブは、ファンクラブに入っていてもチケットが取れないことも多いらしいので、急だったけれど楽しかったです。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

美味しい! 四川料理「梅香」 [食いしん坊ネタ]

本当に美味しいからと言われて、友人に連れていってもらった 神楽坂にある 中国四川料理「梅香(メイシャン)」

姉妹2人で切り盛りされているとのことで、席は少なく本当にこじんまりしています。

よだれ鶏がおすすめとのこと、これもモチロンですが、もうなんでも本当に本当に美味しいです!! 久々うなってしまいました~。

この何もかもが過剰じゃないシンプルなお店のサービスや雰囲気もとても感じがよいです。

週1で行きたくなるようなお店。また行きたいな~

20151223__1.jpg20151223__2.jpg









20151223_5.jpg20151223_3.jpg







20151223_4.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みっちーディナーショー初参加☆ [お気に入り]

20151220_1.jpg20151220_2.jpg



















グランドプリンスホテル新高輪 飛天の間で行われた、みっちーのディナーショーに初参加してきました。

飛天の間というと、芸能人の結婚式やFNS歌謡祭などで使われている会場。

頭上では巨大なシャンデリアが美しく輝いています。

席は花道の先で、ステージから遠いのですが、前日に来ていた友人から聞くところによると、降りてきてくれるので近いよ~とのこと。
20151220_4.jpg20151220_5.jpg













ディナーとシャンパンをいただきながら。
 
みっちー登場!ディナーショーといいながら、いつものように皆踊りながらのりよく聴いてます。

前半の数曲で花道の先頭にきて下に降りてきたので、ものすごく近距離でビックリしました。

あっという間でしたが、最後にみっちーから直接手渡しでプレゼントをもらえて、これがまた緊張しすぎて「ありがとうざいます」くらいしか言えず。。。。

たまにこんなふわふわドキドキする時間があるのも、オトナ女子としても刺激になっていいですね~~

ディナーショーは少しお高いですが、ライブとは違った楽しみがあるので是非来年もやっていただきたいです!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座のツリーといえば。。。 [日々の出来事]

20151128.jpg毎年やっぱり1度は見てクリスマス気分を味わいたいと楽しみにしていた、ミキモトのツリーがなくなってしまったとのこと。

それで、山野楽器さんが奮起してツリーを飾ったと、、、TVでインタビューを聞きました。

なかなか粋な仕業です。

色々なところでツリーは見かけますが、クリスマスの銀座=ツリーはずっと続いて欲しいです。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。