So-net無料ブログ作成
『あずき』フレンチブルドッグ ブログトップ
前の10件 | -

桜のじゅうたんと「あずき」 [『あずき』フレンチブルドッグ]

20160407.jpg今年は特に桜の咲いている期間が短く感じましたが、どうでしたでしょうか?

桜が散って地面が薄いピンク色に染まっているのも綺麗ですね。

わんこは赤や緑系は見えないらしいので、桜も違って見えているのですね・・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋のあずき [『あずき』フレンチブルドッグ]

20151026_1.jpg天気のよい日は、お散歩の距離が長くなります。

ずんずん、ずんずん、どこまでいくのか~

元気なのは良いことです。

飼い主の方が体力なくてヘトヘト。。。。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のあずき [『あずき』フレンチブルドッグ]

20150328.jpg温かくなって、桜も咲いてきました。

あずきもやっと活動的に!と、思いきや、やっぱり「疲れた~」と一息。

急に疲れてうなだれるので、このタイミングがいまだに掴めず。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レインコートもパンパンのあずき [『あずき』フレンチブルドッグ]

20141201.jpg雨ふりなので、レインコートを着用。

昔はゆるゆるだったのに、今ではピッタリ。

ご飯の量を減らしているつもりだけれど、おじいちゃん、おばあちゃんにあまやかされて?!体重がなんど
12kgオーバーに!!

本当は9.5kgくらいにしなければならないのに。。。。

シニア犬の部類にそろそろ入るので、椎間板ヘルニアやその他の病気も気になります。

あ~、頭がいたいな。。。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お風呂嫌いのあずき [『あずき』フレンチブルドッグ]

20141013_1.jpg毎回お風呂に入れるのは大騒動。

今回もお風呂に入れられそうな予感を察知して、机の下に逃げ込み。

こんなにアップで撮影しているのに、完全無視です。

あまりに無視し、しょんぼりしているのでかわいそうにもなるのですが、この後しっかりと身体を洗ったのでしたー。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『ペットショップいくまえに展2014』 at ウレシカ [『あずき』フレンチブルドッグ]

20141008_2.jpg西荻窪に移転して初の「ウレシカ」さんへ 2014/9/25~10/13

絵本作家のとりごえまりさんも参加されているとのことで、拝見しに行ってきました。

以前から、まりさんの個展で「どいがや」さんのフリーペーパー ”ペットショップいくまえに”を目にして、大変な衝撃を受けてから、私もフツフツと自分ながらにペットショップのこと、刹処分されている動物の数の多さなどに目を向けるようになりました。
20141008_1.jpg今回はその活動に賛同した作家さんたちのグループ展です。

作品は可愛らしい動物をモチーフにしているので、目を細めてまじまじとみてしまう愛嬌のある作品ばかり。

でもそのメッセージは、とても小さいけれども大切な命を簡単に手放したり、軽んじることを止めましょうということ。

わたしもあずきと暮らしていて、病気のことや一緒に暮らすことの楽しさ・大変さも実感しています。

でもそれは飼い主の勝手だけで全くペットには何の罪もないこと。

ウレシカさんでは、わんこやねこちゃんに関する絵本もありますので、それぞれの方がそれぞれの思いでこのような機会に、真剣にペットについて考えるきっかけになって知識を拡げられることに意味があると思いました。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あずき6歳になりました。 [『あずき』フレンチブルドッグ]

20140701.jpgあずきは6歳になりました。人間でいうと48歳。。。

まだまだ落ち着かず、お散歩でも高速回転でダッシュしています。

身体もお薬を飲んで、随分落ち着いてきましたー。

食欲もますます旺盛で、道に落ちている青梅をボリボリと拾い食いをしてしまうのが困ったものです。

このままお薬を減らしていけるといいな~と願うばかり。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「あずき」アレルギー検査で [『あずき』フレンチブルドッグ]

20140601.jpgしばらく日をずらして、再度 血液検査をしました。

前は基準値内にかろうじて入っていましたが、今度はまたしても圏外。

アレルギー検査結果も出ていて、前は大丈夫だった「豚」「鳥」までも陽性・偽陽性になってしまっていました。

それに、前はNGだった「米」「ポテト」はOKに。

検査結果がかなり違うので戸惑うばかり。。。。

とりあえずアレルギー物質を排除する作戦で、フードも変えてお薬も飲んで、数値がどうなるか様子見です。

見た目は食欲旺盛で、変わらず元気なので???な感じですが、これで少し良くなるといいな~

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あすき 少し回復 [『あずき』フレンチブルドッグ]

ペットフードのみの食事にしていたら、少し回復してきました。

お腹の調子ももどりました。

このまま何ともないといいのですが~
20140517.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あずき 血液検査でひっかる。。。 [『あずき』フレンチブルドッグ]

年に1度の健康診断で血液検査をしたところ、急に獣医さんから連絡が入り、アルブミンという数値が測れないくらいの低い数値とのこと。。。

ちょうどお腹を壊していてたまたまだったような気もしたのですが、重篤な状態とのことで、人間でいう大学病院のようなところをご紹介いただきました。
20140511.jpg日本動物高度医療センター
こちらはかかりつけの獣医さんからの紹介がないと診察もらうことはできないことになっています。

土日も診察ありで、年中無休です。

あずきよりも見るからに具合の悪そうなわんこや猫ちゃんたちがいて、今後のことが頭をよぎり、気持ちはどんより。。。

診察は、とても細かく、疑われる病気について説明していただいたり、こちらの話も聞いてもらって、満足度の高いものでした。

再度血液検査をしたところ、数値は少し改善していたので、様子見と、再度アレルギー血液検査を行いました。

診療代は近場の海外旅行代金なみで、痛かったのですが、取り返しのつかないことになって一生後悔するのも
つまらないので、とりあえずホッと一安心でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 『あずき』フレンチブルドッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。