So-net無料ブログ作成
KUNのハンドメイド作品 ブログトップ
前の10件 | -

手縫いの革のパスケース完成! [KUNのハンドメイド作品]

課題を終了して、はじめて自分のオリジナル作品ができましたー。

何年も使ってボロボロだったパスケースから卒業して、最初は気楽に小物にチャレンジです。

20140308_1.jpg1つは黄色の革に、内側にベージュのシボの入ったツートンでコバは黄色。少し木の柄のステッチを入れてみました。

もう1つは、ベージュの牛革×黒のコンビに黒のコバ。

コバは竹串で塗りました。最初は細い面相筆で塗っていたのですが、筆のはらいで表や裏にはみ出てしまって、なかなかうまくいきません。。。。

画像ではよくみえませんが、コバのインクがところどころにシミになってしまいました。

コバ塗りは熟練でないとうまくできない作業です。

20140308_2.jpg内側のステッチも少しまがり気味、、、、これも手縫いの味といたしましょう。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2作目! 革のバッグ [KUNのハンドメイド作品]

20131225.jpgミシン縫いの革バッグ教室で制作した赤いバッグが完成しました!

といっても、持ち手部分は学校のミシンでも糸飛びして縫えなかったので、最後は先生に託して仕上げていただきました。

想像以上で、クリスマスや冬のダークな服装にピッタリです。

革のバッグは工業用ミシンでも縫うのは厳しかったですね。。。。

革専用のミシンでないと、重なりの部分は縫えないし、革すき機もないと、これまた作れません。

布バッグに革素材を盛り込むのは、難易度が高いことがわかった経験でしたー
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと完成!革バッグ [KUNのハンドメイド作品]

「KUNのバッグ」にもう少し革を取り入れたいと、革バッグのお教室へ

最初のバッグがやっと完成しましたー。かれこれ3か月くらいかかってしまいました、、、、
20130518_1.jpg布と作り方が少しづつ違います。

ゴムノリを使ったり、型紙は縫い代を入れて作ったり、革をすかないといけないので、これが1番ハードルが高いですね。

もちろん先生にすいてもらいますが、自宅にすき機がないと自分で作るのはちょっと難しそう。。。












20130518_3.jpg家に眠っていた、黒の牛革に茶色の革をポイントに入れてみました。

革自身がいい感じなので、デザインがシンプルで縫い方に難があっても、なんとなくよく見えるから助かります。

お教室の革用のミシンでも、革を何枚も重ねた紐の部分など、針が折れたり、糸飛びしたりと、泣きそうになりながら何度もやりなおし完成しましたー

感慨深かったです!


20130518_2.jpg裏側にファスナー付ポケットも付けました。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

~KUNのハンドメイド~ ネックレスを付けた『がま口ポーチ』 [KUNのハンドメイド作品]

「ホビーラホビーレ」で販売している材料を使った『がま口』作品を募集しておりました。

せっかくなので、応募してみましたが、ざんね~ん[がく~(落胆した顔)]どうやら、ダメだったみたいです。。。。

gama1.jpgちょっとアイデアのある、大人可愛いものにしたくて、『がま口』を女性の身体に見立てて、ネックレスを2本付け、スカートをはいているイメージです。











gama2.jpg裏側は背中のイメージで、アジャスターをつけてみました。

『がま口』はとっても作るのが面倒で難しいと思うのですが、「ホビーラホビーレ」の『がま口キット』は縫い付けるタイプで、比較的に作りやすかったです。

真ん丸の金具も可愛い! 手作り『がま口』を躊躇している方々にはオススメです。

ただ価格が少し高いところが残念ですね~


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

KUN 3月新作『バルーン型蝶々バッグ』追加しました! [KUNのハンドメイド作品]

3月を迎え、今日はひなまつり。

女の子のいらっしゃるご家庭は、お雛様を飾ってお祝いしたり、桜餅を食べたりされましたでしょうか?

bag21_1.jpgさて、春をすこしづづ感じてきた3月にKUNの新作バッグのご紹介です!

ギャザーのたっぷり入ったバルーンスカートのような『バルーン型蝶々バッグ』です。

リバティプリントなどコットンのかわいい花柄や水玉、ストライプ柄を蝶々の柄でアップリケと刺繍をしました。

生地自体が表情を持っているので、刺繍はシンプルに。

また、赤コットンで作ったギャザーテープを入れて、地味にならないようにポイント付しています。

春に使うのにピッタリのバッグです。

詳しくはKUNのHPをご覧くださいませ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

1月 KUNの新作バッグ~ パナマの民族手芸 モラからヒントをもらってー [KUNのハンドメイド作品]

昨年から今年にかけて、特に青×グレーの組み合わせのバッグを作っています。

自分でも無意識に好んでいるので、マイブームのようですね。

bag20_1.jpgbag20_8.jpgさて今回は、パナマの民族手芸 モラからヒントをもらって、様々な図形のパッチワークを入れてみました。

大きな図形にしたので、より印象的に、見る人が想像力を駆り立てられて色々感じてもらえるといいな~と思っています。

ちょっとかわいく持ってもらえるように持ち手も一つにしました。

詳しくはKUNのHPでご確認くださいませ。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バイカラーのハンドメイドバッグ 幾何学模様の刺繍を入れてー [KUNのハンドメイド作品]

バイカラーのハンドメイドバッグ、作りましたー。
20121225_1.jpg20121225_2.jpg



















20121225_3.jpgなすび色にさりげなくラメが入ったウール×かぼちゃ色のウール。

小さな幾何学模様の刺繍をちりばめました。マチ部分には、蝶をあしらって、金糸も使っています。

持ち手は、茶色の本革。かぼちゃ色のミシン糸でステッチを効かせています。 

軽いバッグにしようと、わざと芯地を薄めにしてみたのですが薄手過ぎて、ちょっとヘナッとした感じになってしまいました。 う~、残念[ふらふら]

毎回悩みますが、芯地のチョイスは仕上がりに、かなり影響が出てしまいます。。。

想像とは違う、納得できない仕上がりになってしまったのですが、デザインは計画した通りに ほぼできたのでご参考としてー

次回は、厚手の芯地で再チャレンジしてみます!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お花刺繍のブローチ作りました。 [KUNのハンドメイド作品]

冬はやっぱり、ほっこりとした温かみを感じる生地に触れたくなります。
そんな気分から、冬の装いに似合いそうな別珍生地(綿)を使って、お花モチーフを刺繍した丸いブローチを作りました。
20121202_1.jpg20121202_2.jpg












20121202_3.jpgいつもの洋服やバッグにちょこっと付けてみるだけで、雰囲気も気持ちも変化します。クリスマスプレゼントにもピッタリ!!

詳しくご覧になりたい方は、KUNのHPでご確認をお願いします。

お花ブローチ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バイカラーのトートバッグ [KUNのハンドメイド作品]

「FABBRICA」さんで購入した、ハリのあるキレイ色の11号ハンプを使って、バイカラーのトートバッグを作ってみました。
トートバッグはなんでもポンポン入れられるし、気軽な日常使い用だから、とても人気がありますよね。
20121121.jpgこれがなかなか扱いが難しい生地で、ピンとしている分、裏返すと、生地にしわが寄ってしまってアイロンをかけてもあまり効果なし。
表面に防水加工がされているので、ミシンがあれ~~~とあらぬ方向につるつる滑ることもあり、縫い直しも穴がボコボコ開いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
全て表から縫うとか、紙を当てながら縫うとか、作り方の研究が必要ですね。。。。







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

超ラブリーなウールバッグ登場! [KUNのハンドメイド作品]

寒くなると無性に編み物がしたくなります。
ひたすら同じように編みすすめていく、単純な作業の繰り返しが心地よく感じます。

そんな気分に合わせて、超ラブリーなお花と葉っぱのモチーフを沢山つけた、ウールのバッグを作りました。
bag18_1.jpgオレンジ糸と混ざり糸は、ネパール製のハンプ×ウール。ザックリとしながらハリがあるので花もピンとしています。
葉っぱの糸は、糸屋さんのアブリルのもの。
それぞれ糸自身に個性があるので、それだけで存在感がでているように感じます。

バッグのシルエットもギャザーたっぷりなので、とても優しい雰囲気。ふんわりとしたスカートのようにも見えます。可愛いらしい装いに似合うと思います。
こちらのバッグの詳細はKUNのHPをご覧ください。
花モチーフ ウールベージュ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - KUNのハンドメイド作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。