悪天候の「大山」登山 [旅行記]

神奈川県の「大山」へ。

天気予報では、雨の予報ではなかったのですが、山は軽く見てはいけないことを体感。。。

小田急線「伊勢原駅」から、バスで「大山ケーブル」停留所へ

そこから、大山ケーブル駅まで、階段沿いのお店を見ながら登っていくのですが、これが思った以上にハード。

足の悪い人でもケーブルカーがあるから平気と思われるかもしれませんが、そこに着くまでがほぼ階段なので大変です。

ケーブルカーを乗る時には少し霧が出ていて、上はどうなることかと思ったら、やはり「阿夫利神社」に着いたらすっかり霧が立ち込めていて視界5~8m位の悪天候。

雨も降ってきて寒くもなってきたので、早々に神社でお参りをし、大山寺を経由して、そこからケーブルカーで戻りました。

たまたまその時に「春の大山とうふ味めぐりキャンペーン」という、500円ワンコインで大山にある宿坊でランチメニューを食べ歩きできるイベントがありました。

普段は宿泊しないと入ることが難しい宿坊で、数品料理をいただいて、山は登れなかったけれど、その分違った楽しみ方ができました。

スタンプラリーもあって、帰りに駅前のインフォメーションで絵葉書などのプレゼントもありました。

大山は混んでいるとの噂を聞いていたのですが、この天気では登山者もチラホラで、イベントがなかったら残念な日になってしまったけど、結果よければすべてよし!

安全に帰ってこられたことに感謝しつつ、いつかはリベンジです!!
共通テーマ:地域

秩父「中津峡」紅葉狩り [旅行記]

20151101_1.jpg11月は紅葉狩りの季節。

この時期に紅葉している場所ということで、秩父の「中津峡」へ

レッドアロー号で、西武秩父まで行き、そこからレンタカーを借りてドライブです。

バス停は激混みだったので、車の運転ができる方はレンタカーを借りる方がよいのでは?!と思います。

目的地方向に進んでいくと道の両側に紅葉した木々が見えだして、気分爽快です。

秩父湖やループ橋を越えて、途中とまって紅葉を楽しみながら。

道はやや渋滞していて、道路の工事も重なって動かなくなることもあり、もう1つの目的だった、三峯神社には行けませんでした。

もう1週間後くらいの方が紅葉はキレイなのかもしれません。

日帰りでお手軽に行ける秩父は、長瀞もあったり見どころがいっぱいです。

大室山&「ブランニューデイ」 [旅行記]

20151019_1.jpgブランニューデイ」の朝。

朝いちで、露天風呂にも入り、すっきりぱりいい気分。お風呂のアメニティも自然派タイプのものが揃えられていいます。わんちゃん用のお風呂もありますよ~

20151019_2.jpg太陽の光が降り注いて明るいダイニングルームで朝食。グリンピースのクリームスープが特にお気に入り

20151019_3.jpgできたばかりのドッグラン。この日はわんちゃん1匹だけなので貸切で使えますね。

今度は、あずきを適正体重ダイエットして、わんこ連れでのんびりしたいです。

大室山へ観光
20151019_5.jpg20151019_4.jpg20151019_6.jpgロープウェーで頂上まで登ると一気に広大な景色が目の前に。

山を一回りする道は舗装されてとても歩きやすいです。

富士山も見えて、気持ちが晴れやかになる場所。ここが大好きになりました。

nice!(0)  トラックバック(0)

わんちゃんと泊まれる宿「ブランニューデイ」 金目鯛のお造りが抜群! [旅行記]

20151018_4.jpg伊豆高原で友人夫婦がわんちゃんと泊まれるペンションブランニューデイ」を2014年7月にオープン

なかなかいけず、やっと今回、お泊りに行ってきました~

10kgまでのわんこはお泊りできます。

あずきは残念ながら、10kgにかなりオーバーしているのお泊りできず。。。

全4室の小さなお宿です天然温泉の岩風呂もあって、のんびりできます。

20151018_1.jpg晩御飯は、金目鯛の山盛りのお造り!その日に取れたお魚なので、新鮮でプリプ。感激ものです!!
20151018_2.jpg20151018_3.jpgお野菜と一緒にしゃぶしゃぶも美味しい。

そこかしこに2人のアイデアや工夫があって、夢を実現して、こうやって営業を続けているのは素晴らしいな~としみじみと感心してしまいました。

この日はとてもおとなしいダックスちゃんもきていたのですが、全く吠えないいいわんこでした。

あずきもこんな風だったらなあ。。。(飼い主が悪いのですが)

お部屋数が4室なので、わんこ同士が対面することが少なく、大きなわんこと泊まれる宿に比べると、やや吠え癖のあるわんこ連れの方は神経を擦り減らすことが少ないのではと思います。

アットホームなお宿が好きな方は、是非「ブランニューデイ」へ!!!

共通テーマ:ペット

札幌 もいわ山ロープウェイ 函館よりも夜景がキレイに感じた [旅行記]

札幌の方々におすすめ!と言われ、強行スケジュールで「もいわ山ロープウェイ」へ

市電の「ロープウェイ入口」で降り、「もいわ山麓駅」まで10分弱くらいはかかりますが歩いて行けます。

途中で無料バス乗り場も時間が合えば使うのもいいですね。帰りは使いました。

年中、元旦や年末を除いては22時まで営業しているので、遅い時間でも観光できます。

ロープウェイともーりすカー(もーりすというゆるきゃらもあります)に乗ってあっという間に山頂へ。
こんなに市内の中心地に近いのに、びっくりするくらいの夜景の美しさです。

函館の夜景よりも美しく感じました~

風が強くて立っているのが少し辛かったのですが、360度のキラキラした札幌の街灯りに圧倒されました。

札幌の観光には是非ここをマストに入れてください。後悔はほぼしないと思いますよ。

今回は時間が入れませんでしたが、レストランもあって夜景を見ながらのフレンチもいただけるそうです。

nice!(0)  トラックバック(0)

巾着田 500百万本の曼珠沙華 少し遅かった。。。。 [旅行記]

20150928_2.jpg曼珠沙華の群生している 埼玉県日高市「巾着田」へ

HPの開花時期と自分の都合とにらめっこしながら行ったのですが、満開の見頃は残念ながら過ぎていました。。。

コスモスも咲き始めているとのことで、両方楽しめたらいいな~と。

高麗川沿いに曼珠沙華が群生しているのですが、前週の雨で花がなぎ倒され、花の色も落ちていました。

20150928_1.jpgところどころ赤く色づいている部分があったので、これが全面になっていたらどれだけキレイなのかを想像しながら歩きました。

川沿いでお弁当を食べたりもでき、食べ物を出すお店を出ていたりと、ミニハイキングを楽しめました。

歩きながら近所の方々が家の前で栗や野菜を販売されていて、それも目当てになりますよ。

金沢観光 新発見の旅2 [旅行記]

この日は金沢市を離れ、車でちょっと遠出。

<この日のルート>
気多大社など
昔に行ったけれど、子供だったからかもっと大きな神社だと思っていました。いい感じで苔むしていました。

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 羽咋市役所の職員さんが町おこしのために、本物の宇宙関連の展示物を集めてできた、こんな地方にあってビックリの施設

20150921_4.jpgなぎさドライブウェイ 車で砂浜を走れます。

④「海天すし」で遅いランチ 金沢に来たらやっぱり回転すしへ
本当は宝生寿司に行こうと思っていたのですが、何組も待っているとのことで断念。。。。おそるべしシルバーウィーク

⑤糀パーク

シェア金沢で露天風呂 穴場~ お風呂は小さいのですが、知る人ぞ知るかもしれません?! キレイで気持ちが良かったです。

20150921_2.jpg20150921_1.jpg⑥主計町「空海」でお食事20150921_3.jpg 県外の方々が金沢をイメージした場所で地元金沢の雰囲気のする料理がリーズナブルにいただけます。食器も九谷焼が使用されていて、地酒も揃っています。

この日も先輩の先導のもと、色々と連れていってもらったので地元ながら観光を一緒に楽しんでいました。

まだまだ知らない素敵な場所があるのだな~と実感。もっと地元を知りたくなってきました。

金沢観光 新発見の旅1 [旅行記]

20150920_1.jpg東京の友人達が金沢へ遊びに来てくれました~♪

しかし、出てから長いので、全然観光地のことを知らず。。。むむむと思っていたら、大先輩から教えていただき、私自身も行ったことのない場所行け、新発見の旅でしたー

シルバーウィークだったので、金沢中大混雑でビックリしました。

北陸新幹線の影響大ですね~

<この日のルート>
①金沢駅「黒百合」(金沢おでんの店)で、昼間から日本酒を。

②金沢美術工芸大学

柳宗理デザイン研究所
20150920_2.jpg④東茶屋街など 箔一の金箔ソフトの列がすごかった・・・。

⑤「コラボン」でお茶

⑥兼六園のライトアップ この日は無料でした。

⑦「ひらみぱん」でディナー
晩御飯で伺うのは初でしたが、ものすごく美味しかったです。いつも笑顔で接してくれるのも本当に癒されます。

初日はなんとか先輩の力もお借りしながら終了。

鎌倉「長谷寺」紫陽花~ [旅行記]

20150617_4.jpg今まさに見頃! 鎌倉「長谷寺」紫陽花を初めて見に行ってきました。

6月は梅雨で雨が多く、出かけるタイミングが難しいですよね。

海街diary映画の公開とも重なって、さらに人出が多いのではと心配しながら、9時半頃に長谷駅に到着。江ノ電では「海街diary」に電車ジャックされている車両もありましたよ。

混雑時にはあじさい整理券が配布されて待ち時間があると聞いていましたが、すんなり入れました。

20150617_2.jpgといっても、あじさいの径は列をついて順番に登っていくくらいの人がいました。

色々な種類の紫陽花が咲いていましたが、咲いていないところもあり、思ったりも満開という感じはしなかったです。

あじさいの径を降りてみると、整理券が配られ出していて、11時ごろには平日で1時間待ちになっていました。

紫陽花もよかったのですが、弁天窟という洞窟が面白かったです。十六童子という童像が掘られていて、かがんで通る場所もあったりと、プチ冒険気分が味わえます。

ランチに「bills 七里ガ浜」へ
20150617_5.jpg20150617_6.jpg11:50に到着し、12:35くらいに入れましたー

12:20頃に戻ってきてくださいと言われたのですが、ちょっと余裕をとっていたようです。

コースでランチの予約もとれるみたいです。12:30くらいに名前を入れていた人たちは、約1時間後に戻ってきてくださいと言われていたので、さらに入るまでに時間がかかったかもしれません?!

・コーンのフリッター w/ほうれん草、アヴォカドサルサ
・リコッタパンケーキ の°定番を注文。
なんといってもパンケーキはふんわり甘くて、間違いないです。

海を見ながらのんびりランチができるのは贅沢ですね~

氷見漁港へ [旅行記]

ゴールデンウィークのど真ん中、実はお隣のなのに行ったことのなかった富山県の氷見漁港へ

快晴の素晴らしいお天気!空気もキレイ。海もキレイで晴れやかな気分になります。

氷見の街中に「まんがロード」といって、高岡市で生まれた藤子・F・不二雄先生の作品 忍者ハットリくんや笑うセールスマンなどの立体立像などが見られます。
今回は、道が混んでいるので車で通過~~~

氷見番茶街」によってご飯でもと思いましたが、全てが混んでいてお土産だけで、断念。

足湯やお風呂などもあって色々楽しめそうです。海鮮だけでなく、ブラックラーメンやスイーツなどもいただけますよ。

20150505_4.jpgどうしても海鮮丼が食べたくなって、帰り道に高岡の「柿の匠」で海鮮丼をいただきました。

大好物のうにも入っていて、大満足でした~