So-net無料ブログ作成
検索選択
ためになる?! ブログトップ
前の10件 | -

『國學院大学博物館』穴場の博物館 [ためになる?!]

20160206_1.jpg國學院大学博物館』 渋谷と恵比寿駅のちょうど中間点くらいにあります。

とっても立派な建物で、見どころもいっぱいなのに無料!という、かなり穴場の博物館

常設展示と企画展があり、常設展示では「考古ゾーン」「神道ゾーン」「校史ゾーン」の3ゾーンに分かれています。

縄文・弥生・古墳時代の、土偶や土器、はにわなどが、かなりのボリュームで展示されていました。

特に興味深かったのは、土器についている縄の模様の標本があり、様々に編まれている縄と、その横に土器につけた場合の模様の見本を見比べられるようになっていました。

実用品でありながら、模様にも凝っていた、はるか昔の人間にも持ち合わせていた豊かさを感じる資料でした。

映像資料などもあり、じっくりみると2時間以上はかかると思いますので、余裕を持ってお出かけくださいませ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

『パイフェイス』渋谷モディで購入してみました [ためになる?!]

20160125_1.jpg渋谷モディ マルイシティが新しく生まれ変わりました。

その1階に『パイフェイス』という、オーストラリア発祥のミートパイの専門店があります。

パイにはそれぞれの種類別に顔が描かれていて、これまた女子が好きそう。

ただし価格はちょっと高めで、「じゃがいものクラムチャウダー」と定番の「クラシックミンスビーフ」各421円(2016/1/25時点)なのです。

家に帰って、パイが包まれていた紙に温め方が書いてあって、トースターで少し焼いていただきました。

確かに、本格的スパイスの効いた味は美味しい

最近パンがどんどん値上がりしていて、これくらいの価格になってしまうのかもしれませんが、私にはちょっと高いかな~と思いました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンシャインジュースを飲んでみた [ためになる?!]

友人からお土産にと「サンシャインジュース」のDETOX SET の1本をもらいました。

ちまたでは、デトックス好きな方々の間で流行っているとのこと。

0.5日、1日、3日、5日のプログラムがあり、日頃、過多にとってしまっている加工食品カフェインアルコールなど、消化しきれず身体に溜まってしまった老廃物を排出し、酸性化した身体をアルカリ性にするのだそうです。

151017.jpg3本 3,000円(税込)2015/10/16現在

おいしい!誰でも飲めるとは言いませんが、青臭い味が割と好きなので、セロリの味をかなり感じながらも難なく飲めましたー。

いただいたのでありがた~く飲めましたが、1本1,000円は私には高いかな~~~と。

こういったものは、気長に根気よく続けてこそ効果がでるのですが、すぐに効果が出ないとなかなか続けられないですね。。。。

1年に1回、1日だけ、6,000円を自分のメンテナンスとして、夏場ややせないと厳しい時などにチャレンジしてもよいかな~と思いました。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アーユルヴェーダを少し学ぶ [ためになる?!]

友人が学んでいる「アーユルヴェーダ」のお教室で、生徒さんのカウンセリングサンプルとして診断をしていただきました。

インド人の大先生によるカウンセリングで、自分の今悩んでいる身体のことや生活習慣などを、先生からの様々な質問を通して、体質を診断してもらい、改善方法を提案してただけるというものです。

「アーユルヴェーダ」における体質は、
●ヴァータ=風 ●ピッタ=火 ●カファ=水 の3種類で、全員がこの3つの体質のどれかにズバリ該当するというわけでばなく、どの体質が強いか、また、その時に強くでている症状などで変化するとのことです。

先生から、やつぎばやに質問が飛んで、こんなことまで話してよいのかしら?と思いながら、スラスラと話していましたが、生徒さんたちの真剣にメモをとる様子や、観察されている視線を感じながら、真摯に学んでいる大勢の方々パワーに感動していました。

先生からは、
・45分間 毎日ランニングをすること
・ウコンをとること
・白湯をのむこと(緑茶から変えて) などなど、アドバイスされました。

45分間のランニングはとってもきついので、家でできるステッパーにしようかと思います。
全部一気には、ストレスがかかるので少しづづですね。。。。

先生の話や、考え方など、理にかなっている部分も多いので、いいところは生活に取り入れて行きたいと思いました。

アユルダ
20150524_1.jpg
「アーユルヴェーダ」の体質別のお食事がいただけます。

お水も、常温がでるので、知らないで来店する人はびっくりするかもしれません。

カフェとしても十分素敵なお店なので、利用価値ありです!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スカイツリー展望台は冬がおススメ! [ためになる?!]

20150206_1.jpgスカイツリー展望台は、夏や春に行って、空がかすんでいて見えなかったので、冬にリベンジ!と行ってきました。

前日は雨。空気が澄んで、きっと晴れ渡るはずと、午前中の早いうちに行動。

最初に350mの展望デッキに向かいます。

そこに向かうまでのエレベーターは、「春」「夏」「秋」「冬」とあり、係の人に乗りたいテーマでお願いすると少し順番を待つことになりますが、希望に乗せてくれますよ。

「夏」が1番人気とのこと。確かにカラフルでキラキラなのは「夏」。

好みにもよりますので、ご自分で確かめるのが1番です。

20150206_2.jpg展望デッキに到着すると、視界がひらけていたので、すぐに展望回廊(450m)へ。


富士山にはほんのすこし雲がかかっていましたが、ちゃんと見えたので、タイミングはよかったです。

お昼になるにつれ、徐々に雲がかかってきて、富士山の姿がみられなくなったので、午前中がねらい目です。

20150206_3.jpg

展望回廊は、100m上がっただけでも遠くまで見られるので、冬場の今日は大丈夫という日に是非行って欲しいです。

でも、展望デッキでガスっていたり、曇りなどの場合は、上に行っても意味がないので、何度も来られない人以外はぐっと我慢がいいと思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

俺のシリーズ「俺の揚子江」へ [ためになる?!]

20150201_1.jpgまたもや「俺の」シリーズ、今度は東銀座にある「俺の揚子江」へ

ネットで予約もできるようになったので、楽々予約できました。

この店は全て着席で、立ち席はありません。

日曜の4時に予約だったこともあるのか、満席ではありませんでしたが、注文すると完売です!と言われることもあって、その回で料理の数を決めているのかもしれないですね。

20150201_2.jpgオマール海老のチリソース、鮑のオイスター煮込み、ソフトシェルクラブ、フカヒレの姿煮など、人気メニューを一通り頼みました。

お隣のカップルに、沢山注文している~などど言われながら、先に頼まないと品切れしてしまうからなんですよ~と心の中でつぶやき。

ほとんど一度に運ばれてきて、食べるのに、かたずけるのに、精いっぱい。

お料理は冷めてしまって、高級食材の美味しさも残念ながら半減ですね。。。

お隣のカップルさんたちは、グラス口紅がついてたり、店員さんの受け答えに激怒しておりましたが、う~ん、サービスの質は求めないというのが「俺の」シリーズの得な使い方かもしれません。

あまりに早く料理がでてきたので、制限時間は1時間50分なのですが、1時間でお店を後にしました。

だいたいの「俺の」シリーズは行ってみたので、気が済んだという感じです。

使い方は、4人以上の人数で話のネタに行くのがちょうどよいのではないかな?!と思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「東京ミチテラス 2014」止まってはいけない・・・ [ためになる?!]

20141226_1.jpg東京駅 メモリアルライトアップ 東京ミチテラス 2014 2014/12/24-28

東京駅丸の内駅舎100年前の開業時にちなんだ”大正浪漫の色彩”でライトアップされた姿をみて来ました。

2012年のプロジェクションマッピングの中止と、直前の記念スイカの騒動のためか、相当数の警備員が配置されていて、一瞬でも止まって撮影しようとするものなら、拡声器で「止まって撮影しないでください」との注意の声が!!

隙をみて、ささっと撮影と思っても「止まらないでくださあ~い」との声が飛んできます。

20141226_2.jpg
そして、やはり、人出も多い。みんななんとかして撮影しようとしているけれど。。。

正面で撮影するポイントへは、列が相当数ついていました。

あきらめて帰ろうと、東京駅に向かう途中の道では、ガードレールのそばなら撮影OKとのこと。

なんとか無理やり撮影し、満足して帰りました。

なんてことはないのだけど、やっぱり自分の目でみたくなってしまうのですよね。。。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇誕生日 一般参賀 貴重な体験 [ためになる?!]

20151223_2.jpg1度は行ってみたかった一般参加。

混雑を避けようと桜田門駅から向かうと、そばの入り口からは入れず、大手町駅方面の入り口まで池の周りをぐるっと歩くことになって いきなり作戦失敗。

入口でボランティア?の方がら、日の丸をいただいて、さらに進むと、警察のボディチェックへ。

カバンの中など、すみずみチェックされましたが、ボディチェックは女性警察官が担当なので威圧感なくスムーズです。








20151223_1.jpg数字の順に仕切られている所でに並んでくださいと言われ、導かれるままに10番に並び、全く出遅れた感がありましたが、思ったよりもすいすいと順番に進んで、1回目10:20分の回で無事に拝見・拝聴できました。

あっという間の出来事でしたが、とても感動しました。

年齢を重ねるとなぜか皇室のことが気になってきました。同じことを友人も言っていたので、年齢のせいなのかしら?

ともかく、そんなに焦らなくても警備や誘導がとてもスムーズなので、ちゃんと皇室の皆様の姿を拝見することができます。

写真を撮ることもNGではないようですよ。 皇居のお庭も一見の価値ありです。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『私の嫌いな10の言葉』うなずけるところも [ためになる?!]


私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)

私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)

  • 作者: 中島 義道
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/02/28
  • メディア: 文庫

『私の嫌いな10の言葉』、『私の嫌いな10の人びと』、『働くことがイヤな人のための本―仕事とは何だろうか』 著者:哲学者 中島義道さん

かなりインパクトのあるタイトルに惹かれて、『私の嫌いな10の言葉』をまずは読んでみました。

中島さんの言っていることは、うなずけるところ、共感できるとことも多々あり。

だた、これはかなりのエキセントリックさだと思えるところや、生きるのつらいだろうな~と勝手に心配してしまうところもありました。

哲学的な勉強を全くしていないので、薄っぺらい感想になりますが、このような方がいてもいいし、いて欲しい!画一的な価値観だけが正解というも疑問に感じます。

真剣に怒って、それを理路整然と書き連らねているところは痛快で笑えます。

思考が真逆でまったく共感できないかもしれませんが、思っていることを言わずにため込んでいる人、いつもいい人と言われている人には、読んでみて欲しいです。

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

遅延性アレルギー検査を受けてみたらビックリ! [ためになる?!]

高校生で早々に花粉症になり、調子の悪い時には原因不明のじんましんが出たりと、アレルギー体質を自覚していたので、友人から受けてみたらと勧められて「遅延性アレルギー検査」を行ってみました。

201403116.jpg別名「IGg検査」ともいうそうです。

専門家ではないので、概要を簡単に説明をするのが難しいのですが、食物アレルギーにも2つのパターンがあり、食べ物を口に入れた時にすぐにアレルギー反応(例えば、アナフィラキシーやじんましん、急性ぜんそくなど)を起こす場合と、数時間から数日後に起こるパターンがあるとのことです。

その遅れて起こるパターンのアレルゲン元の食品を血液検査であぶりだすというものです。

日本ではその血液検査を行っているところが現状はなく、アメリカのバイオテック社で行うため、検査結果を確認するのに約1か月くらいかかります。

興味のある方は、書籍・ネット等で詳しくご確認くださいませ。

驚愕の結果がでてしまいました。。。

なんと「さとうきび」「牛乳」「チーズ」「ヨーグルト」がV・VIという高いレベルのアレルギー反応有。

これらは、すぐに摂取を止めた方がよいとのこと。

「乳製品」には代替品もあるのでなんとかなりそうですが、「さとうきび」=「砂糖」です。

ということは大好きな甘いものを絶たなければならないということで、、、現実を受け止められずクラクラしてきました。

他にもローテーションが必要な食品は「卵」「小麦」がありました。

好きで毎日大量摂取していたものがアレルゲンになりやすいとも言われているので、かなり納得。

これから少しづづ、ストイックになりすぎないように食生活を改善していくつもりです。

と、思いながら、最後にケーキを食べておけばよかった。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

アトピー皮膚炎、過敏性腸症候群、鼻炎、 喘息、 片頭痛なども、この「遅延性食物アレルギー」が要因している場合もあるそうなので、長年お悩みの方々は1度検査を行ってみてもよいかなと思います。

ただし保険はきかず、病院によってまちまちで、数万円かかります。

ちょっときついけれど、健康には変えられないですね~~~。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ためになる?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。