So-net無料ブログ作成
検索選択

『國學院大学博物館』穴場の博物館 [ためになる?!]

20160206_1.jpg國學院大学博物館』 渋谷と恵比寿駅のちょうど中間点くらいにあります。

とっても立派な建物で、見どころもいっぱいなのに無料!という、かなり穴場の博物館

常設展示と企画展があり、常設展示では「考古ゾーン」「神道ゾーン」「校史ゾーン」の3ゾーンに分かれています。

縄文・弥生・古墳時代の、土偶や土器、はにわなどが、かなりのボリュームで展示されていました。

特に興味深かったのは、土器についている縄の模様の標本があり、様々に編まれている縄と、その横に土器につけた場合の模様の見本を見比べられるようになっていました。

実用品でありながら、模様にも凝っていた、はるか昔の人間にも持ち合わせていた豊かさを感じる資料でした。

映像資料などもあり、じっくりみると2時間以上はかかると思いますので、余裕を持ってお出かけくださいませ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。